今日は動画収録でした。
笹さんとの『淑女我報』、高森先生との『古事記ワンダーランド』、
それから今日は、高森先生から急遽ご提案をいただき、
『日本の貧困』をテーマにした15分程度の特別番組も。
今売りの週刊SPA!で「若者の貧困 衝撃ルポ」が載ってるけど、
私がライターをやっていた12~3年前は、今よりもっと貧乏を笑う
感覚があって、貧乏社会人=ワケアリの特殊な人たち、だった。
編集者から、
「30代で年収300万円以下、っていう人達がいるらしくてですね、
その生活っぷりが、一体どんなことになってるのか、取材して、
生態解剖してみよう、という特集なんですが・・・」
なんていう電話があったもん。
読者もそういう特集を《自分とは関係ないけど、親戚にこういう
困った奴がいるんだよなあ》ぐらいの距離感で楽しんでいた。
でも、いまや、笑えないもんね。
それから。
今日は笹さんのパンダっぷりに改めて驚愕!
パンダのバッグから、パンダが出てきて、そのパンダのなかから、
パンダのノートにパンダのペンに、パンダの、パンダの、パンダーー!
お願いして並べていただいた笹さんのパンダグッズ
右下のパンダの迷彩柄めちゃくちゃかわいいよね。
これ、笹さんが使われているスケッチブックなんですけど、
ご自分で表紙に布張りされたのだそうです。すごい!
ちいさなUSBメモリーにも、よく見るとパンダのシールが。
これなら、たまたま床に落ちていても、笹さんのだとわかります。
パンダ柄のノートを開くと、またそこでパンダが資料を挟んでる!
おすそ分けの野菜を持ってきてくださった笹さん、
「みなさん、お好きな分だけお取りになってお持ち帰り下さい」
と、出してくださった小分け用のビニール袋まで!
なんもかんもパンダーーーーっ!
実は最近、笹さんのパンダ熱が感染して、街中でパンダ柄を見ると、
(これ、笹さんに教えなくていいのかな・・・)
と考えてしまいます。
新宿二丁目にもあるんですよ。
大きなパンダの模様の看板で、『笹カフェ』というお店が。
でも、なんの店だかわからないから、まだお知らせできていません。
パンダみたいな体型のおかまちゃん専門店だったら、
笹さん入れないしさ。
いやいや、ネタでなくて、あるんだよ、相撲barみたいな看板があって、
のぞいたら、店員全員がふんどしだったりとか、ごく普通にあるから。
きょう偵察してこようかな。